2009年 05月 09日
片岡義男「なにを買ったの? 文房具。」 |
楽しい本です。著者片岡さんの装丁がいいです。もっといいのが写真です。
その写真も片岡さんが撮っています。あとがきを読むと文房具に惚れこんでいる
のは勿論ですが、その文房具を撮影することに、もっと気が入っています。
少し長くなりますが「あとがき」からです。これがいいのです。
「太陽の直射光のある、晴れた日の午後1時から2時30分くらいまでの時間、
僕は数々の文房具を被写体にして、マクロ・レンズをつけた一眼レフのファインダー
をのぞいては、シャッター・ボタンを右手の人差し指で押していた。その一眼
レフはオリンパスのOM4だ。基本的には絞り優先のAEで、当然のこととして
そこに露出補正を重ねた。レンズはズイコーのオート・マクロ50ミリ1:1.35を
使い、フィルムはフジクロームのSensiaⅢ100ディライトというカラー・リヴァー
サル・フィルムでとおした。写真機、レンズ、フィルムのどれも、少なくともいまの
僕にとっては、これ以上を望む必要のない素晴らしいものだった。」
こうして撮ったカラー写真が100点近く入っています。ぜひこの本を手に取って
みてください。
片岡義男「なにを買ったの? 文房具。」
装丁・写真:片岡義男
発行所:東京書籍(2009.4刊) 定価:1600円
その写真も片岡さんが撮っています。あとがきを読むと文房具に惚れこんでいる
のは勿論ですが、その文房具を撮影することに、もっと気が入っています。
少し長くなりますが「あとがき」からです。これがいいのです。
「太陽の直射光のある、晴れた日の午後1時から2時30分くらいまでの時間、
僕は数々の文房具を被写体にして、マクロ・レンズをつけた一眼レフのファインダー
をのぞいては、シャッター・ボタンを右手の人差し指で押していた。その一眼
レフはオリンパスのOM4だ。基本的には絞り優先のAEで、当然のこととして
そこに露出補正を重ねた。レンズはズイコーのオート・マクロ50ミリ1:1.35を
使い、フィルムはフジクロームのSensiaⅢ100ディライトというカラー・リヴァー
サル・フィルムでとおした。写真機、レンズ、フィルムのどれも、少なくともいまの
僕にとっては、これ以上を望む必要のない素晴らしいものだった。」
こうして撮ったカラー写真が100点近く入っています。ぜひこの本を手に取って
みてください。
片岡義男「なにを買ったの? 文房具。」
装丁・写真:片岡義男
発行所:東京書籍(2009.4刊) 定価:1600円
by sustada
| 2009-05-09 22:57
| 四六判の心意気